今日から連休が始まりましたが、その前に富士山・富士五湖周辺の紅葉の状況を見てきました。
全体的に標高が800〜1,000m前後のあたりが見頃となっているようです。
河口湖・富士吉田・山中湖では紅葉まつりが始まっていますが、なかなかいい感じになっています。
山中湖・西湖・精進湖・本栖湖と青木ヶ原樹海ではピークを越えた感じですが、もうしばらく楽しめそうです。

精進湖を空撮してみました。
精進湖からの富士山
霧が発生していて地上からは富士山が見えませんでしたが、上空からはこんな感じに見えてました。
ドローンならではの光景ですね。

徐々に霧が晴れてきて紅葉の様子がわかってきました。
青木ヶ原樹海の紅葉
上空からだと木々が色づいているのがわかりやすいですね。

今度は地上から。
青木ヶ原樹海の紅葉
霧が残っている時に朝陽が差し込んでいたので光芒が出現しました。

秋の光芒も神秘的です。
青木ヶ原樹海の紅葉
青木ヶ原樹海では全体的に針葉樹が多いので、紅葉といっても森全体が色づくわけではありませんが…
緑の森の中に赤や黄色がポツン、ポツンと見られるのが特徴です。
場所によっては広葉樹がまとまっているところもありますが、比較的道路沿いがキレイに見られます。

最後に青木ヶ原樹海の様子をもう一度上空から。
青木ヶ原樹海の紅葉
この連休はお天気に恵まれて初日の今日は富士山もキレイに見えているので最高の行楽日和になりそうです。

河口湖周辺ではもうしばらくの間は紅葉が楽しめると思いますので、来週以降お出かけでも充分楽しめると思います。