昨日の朝、久しぶりにドローンを持って河口湖の桜の様子を見てきました。
今が見頃といえば見頃なのですが、今週末はあいにくの天気予報…。
満開ですが、ちょっとピークを過ぎたかもしれません。
5時に起きて河口湖の円形ホールに行ってみると
多くのカメラマンで賑わっていました。
(その中には地元の友人も)
今回はドローンなのでカメラマンの邪魔にならないところへ移動して
風があったので逆さ富士にはなりませんでしたが
画面を通してみるととても美しい風景でした。
その後、対岸へ移動。
カメラマンは皆、富士山と湖と桜を狙っているので
対岸にはほとんどカメラマンがいませんでした。
そしてここからがドローンの真骨頂(?)。
湖の上からこんな風景を見られるのはドローンならではですね。
風がなければボートの上からでも見られるかもしれませんが、
ボートだとちょっと低すぎるかもしれません。
今度はこの場所を真上から。
桜がきれいですね。画像の左側にある小さな点はラベンダーです。
夏に近づくと今度は左側が紫色に色づいてきれいになるのでしょうね。
ドローンの高さをちょっと上げてみると桜並木の向こう側に街並みが写ってきます。
時々ですが、こうやってドローンを飛ばして
普段はお目にかかれない風景を楽しんでいます。
実際に人が行くことが難しいところでもドローンだと簡単に行けるので
画面を通じてみる景色がとても新鮮でした。
何よりも対岸で見かけた多くのカメラマンと写真がかぶらないのがいいですね。
いつの日か人が乗れるドローンが登場してこんな風景を見られるような
未来がくるのかもしれませんね。
また、来年も違った角度で桜を狙ってみたいと思います。