河口湖でも例年より早く桜が咲き始めました。
標高が湖より高いアウトバック・アドベンチャーツアーズのベースでは早くもフジザクラが開花しました。
この場所で仕事を始めて早18年…こんなに早いのは初めてです。

富士山と桜

今年ももうすぐゴールデンウィークが始まります。
私たちのツアーもお問い合わせやご予約などで
電話やメールが賑やかになってきましたが…
連休中にとても心配なことがありますのでお知らせいたします。

毎年、観光地であればどこも大変混雑して渋滞が発生いたしますが、それは富士五湖でも同じこと。
それに加え富士五湖周辺には大変有名な「富士芝桜まつり」が催されます。
一面に広がる芝桜のじゅうたんと美しい富士山。写真で見た方も多いのではと思いますが、
この「富士芝桜まつり」を見たい人が連休中に殺到します。(ここまでは想定内の話だと思いますが)

実はこの「富士芝桜まつり」が周辺に与える影響がすごいのです。

開催されているのは富士五湖の一つ、本栖湖にほど近いところになります。
みなさん同じように「あの写真で見た絶景」を目指します。あまりにも有名なのでその場所に人が集中します。
それはそれで良いのですが、実は本栖湖に行くには道路が何本もありません。
メインの国道を使うのが一般的ですが、最近ではカーナビの性能が良くなり、普段は裏道として使われている道路が
あり、渋滞が発生するとその裏道をカーナビが案内します。
その結果、本栖湖へ行くにも帰るにもとてつもない渋滞が発生してしまいます。

しかもそれが年々ひどくなっています。

一度ハマってしまうとどちらにも行けずに地獄の泥沼のようにツラい思いをします。
トイレや自動販売機はおろか、車を方向転換する場所さえありません。

そんな思いをして何時間もかけて行っても「富士芝桜まつり」の駐車場にも入れないことが多いようです。
これは実際にイベントのアルバイトをしている知人(数名)から聞いた話なので事実です。
アルバイトも駐車場係に配置されると、
ツラい思いをしてイライラしながらやっとたどり着いた人に「満車です。」と
伝えなければなりません。
伝えられたドライバーがどのような反応をするのかはご想像通りだと思います。
これが原因で駐車場係のアルバイトはだいたい1シーズンでやめてしまいます。

駐車場に入れないのが渋滞の原因になっているのも間違いありません。
仮に駐車場に停められたとしてもイベント会場も大混雑して思うように動けないそうです。

渋滞は時間が経つにつれイベント会場近くの本栖湖から遠く離れた河口湖方面にも大きな影響を与えます。
本栖湖を中心に20キロ以上も渋滞がつながり、少ししかないコンビニの駐車場すら入れない状態です。

私たちはこの時期、青木ヶ原樹海のガイドツアーを提供しておりますが、あまりにもひどい状況なので
ツアーは午前中の方が断然オススメです。

毎年のことですが、午後のツアーはあまりにも渋滞が激しすぎて通常なら15〜20分で移動できるところが
昨年は3時間以上かかってしまケースも…実際にありました。
移動といっても(移動距離の)2/3は渋滞のしていない地元の人の少数しかわからない別の裏道を使っていますが、
それでもこんなに時間がかかってしまいます。
午前のツアーであれば渋滞といってもそれほどひどくありません。
あくまでもお客様に快適なツアーを楽しんでいただくためのご提案ですのでぜひ参考にしてください。


まとめ

「富士芝桜まつり」はとても素敵なイベントですしあの絶景はぜひ見たいものですね。
今年は芝桜も見頃が早まっているとは思いますが、「富士芝桜まつり」をご検討であれば…

この記事を読んでくださった方にあんなツラい思いをして欲しくないので

・大変だとは思いますが、できるだけ午前中の早い時間を目指した方がいいと思います。
・ほぼ間違いなく大渋滞が発生いたしますので「それでも」と思われる方は携帯用のトイレや食料などの準備を。
・どうしてもこだわりがないのであれば「富士芝桜まつり」(西湖・精進湖・本栖湖方面)は避けた方がいい場合も…。

少しでもこの情報がお役に立てればと思います。それでは素敵な連休を迎えられますように。