今年も富士山と桜を空撮しました!

4月に入ってから暖かくなったり、雪が降ったりとなかなか落ち着かない天候が続きましたが…
富士山周辺では少し遅れて桜が見頃を迎えました。
標高が833mの河口湖畔は今週が良さそうです。もう少し標高の高いところではまだまだこれから開花を迎えます。
そして、標高1,100m付近では連休前から連休前半ぐらいにはフジザクラが見頃になると思われますので
富士五湖周辺ではまだまだこれから先も桜が楽しめそうです。

富士山と桜

今朝5時の気温はマイナス1℃。湖畔に行ってみると予想よりは少なかったものの多くのカメラマンが撮影に夢中になってました。
その中に幼なじみの友人のカメラマンの姿を発見!(昨年も桜を撮りに出かけたら同じ友人に遭遇)
上の写真は5時45分頃撮影したのですが写真でも分かる通り、対岸の湖畔にはまだ陽が射していませんでした。
そして対岸に陽が当たる頃を見計らって移動…今日はドローンでの空撮が目的でした。

こちらはまだ満開とまではいきませんが今朝は風も少なく、ドローンの撮影にはいいコンディションでした。
富士山と桜

昨年も同じ場所で空撮を楽しんでいたのですが、桜は昨年の方がキレイに咲いていた感じがします。
昨年の様子はこちらの記事からご覧ください。
そして昨年と違うのは桜だけではなく湖の水が(例年よりも)だいぶ少なく桜並木から水際まで少し距離が空いておりました。
河口湖と富士山

少しアングルを考えながら朝の空中散歩を楽しみました。
昨年は風があったのですが、今朝は風も穏やかだったのでこの時期ならではの絶景に出会うことができました。
河口湖の富士山

ここ数日、桜の様子を見に湖畔に通っていましたが、春の陽気の中で富士山と桜を見ながらのドライブはとても気持ちが良かったです。
これから富士五湖方面に出かけられる方は参考にしてください。
また、時間があって出かける場所が決まっていない方や今年はあまり桜が撮れなかった方も富士五湖の桜を楽しんでみてはいかがでしょうか?