スタッフメモ

これから富士五湖方面に旅行を計画されている方のために地元の情報をお知らせします。



富士五湖(山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)周辺の市町村を結ぶメインの国道は139号線になります。
139号線沿いには(特に富士急ハイランド周辺に)メジャーなファミリーレストランやファストフードが揃っています。

宿泊で来られて宿泊先でお食事される方に関しては今回は省略させていただきますが、
せっかく山梨に来られるのであれば地元ならではのお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ここに書かれている内容は全てに当てはまっているわけではありませんのであくまでも参考にして
検討してみてください。


まず、メインの国道139号線沿いですが、(メジャーなファミレス等を除いて)残念ながら
あまり美味しいお店はありません。河口湖のメインストリートである大橋通りにも同じことが言えると思います。
また、河口湖駅・ハイランド駅・富士山駅周辺も同じです。

そして富士五湖の湖畔周辺にも同じことが言えます。
共通点は黙っていても人が集まる場所なので、いわゆる観光客向けの営業をしているお店が多いからです。
それに加えて今は外国人の観光客が多いので混雑もしています。

私たちは地元なので普通に食べに行くことはありませんが、地元のお付き合いで何度かこのようなお店に行ったことが
あります。どこも同じようにそれほど美味しくなく値段もそれなりです。

念を押しますが、
全てのお店がそうではありませんのでそのような場所でお食事される場合はよく調べてから行かれることを
お勧めいたします。
このようなことは何も富士五湖周辺に限られた話ではありませんが…。

どちらかといえばちょっと大通りを外れた場所に地元でも評判の良い美味しいお店があります。
筆者のお勧め(地元の人気店)はボリュームのある肉系の料理”マルシゲ”とかラーメンもさることながら
餃子や炒飯が絶品の”支那そばけん”などですが、もし他にこんな料理とかご質問があればお問い合わせください。

山梨の郷土料理は”ほうとう”と地元で有名なのは”吉田のうどん”になります。

私たちは地元で生活しているので”ほうとう”に関しては食べに行くというよりは自宅で食べることがほとんどです。
”ほうとう”に関して言えば実際に食べに行ったこともあるので書かせていただきますが、河口湖の大橋通りに
”小作”というお店と”ほうとう不動”というお店があります。”小作”は土日や連休になると凄く混みます。
車が駐車場に入りきらずに道路にも渋滞ができるほどです。口コミなのかわかりませんが…。両方に行ってみて思ったのですが、”ほうとう”自体にさほど”差”を感じませんでした。


簡単に説明すると小作の方がサイドメニューが多く、ほうとう以外も楽しめるちょっとファミレス的な感じがしました。
対するほうとう不動の方がもっとこだわりのある本格的な感じです。
いつも渋滞を横目に思うのですが、ほうとう自体の味に大差がないのであれば長い時間待たされる小作よりは空いている
ほうとう不動で時間を有効に使った方がいい
ような気もします。もちろん空いていれば小作もお勧めいたしますが。
ちなみにほうとう不動は河口湖に4店舗あり、小作は山中湖を含め山梨県内に4店舗あります。山中湖も混んでいるようです。

参考までに山麓園という囲炉裏を使った料理を食べられるお店があるのですが、最後にほうとうが出てきます。
とても美味しいです。
個人的に県外からのゲストを招いた時にこのお店に行くととても喜んでくれて、次に来た時にもまたあのお店に
行きたいとリクエストがあるくらいです。

”吉田のうどん”は地元の人に人気があり、低価格で素早く食べられるのが魅力です。
ただ、麺が硬くて独特なので山梨県外からこられた方の中には口に合わなかったりという話も…。
実際に私たちのツアーに参加されたお客様からも聞くことがあります。


うどんは道の駅や観光案内所でマップがもらえたりするのでそちらを参考にしたり、吉田のうどん富士吉田のうどんBEST10なども参考にしてください。ラーメンと同じで好みが人それぞれです。
地元の人たちでもいろいろ意見が分かれるのでここであえてお店の紹介は控えさせていただきます。
ゆっくりお食事を楽しみたい方には吉田のうどんは不向きだと思います。

その他にもメディアで有名になった筆者の友人が経営するムースヒルズバーガーもとても美味しいです。
それと同じくメディアから広まった信水堂というかき氷のお店もありますがどちらも行列ができるほどの
人気店ですので行かれる場合はそれなりの覚悟を…。



スタッフメモ

まとめ

  • メインの国道139号線沿いには美味しいお店が少ない。
  • 駅周辺や湖畔もよく調べてから行った方が良い。
  • ほうとうは味に大差がないので空いている方がお勧め。
  • 吉田のうどんはお店が多いので好みが分かれる。よく調べてから行くのがお勧め。